|| Top || 3594 || 幕末 || || Blog || BBS || Map || Mail || Link ||




+ 三国志ファンに100の質問 +




 * Q1〜Q20 *
  Q1. あなたのハンドルネームを教えて下さい。
       凌(りょう)と申します。
  Q2. 三国志との出会いはなんですか?
       コーエーさんの作品。
  Q3. ファンになったきっかけは?
       同じくコーエーさんの作品。
  Q4. あなたの三国志ファン歴はいつから?どのくらい?
       高校3年の受験真っ只中から。
  Q5. あなたのファン度数を%で表すと?
       80%くらい??
  Q6. ずばり、三国志の魅力はなに?
       覚えきれないくらいの魅力的な人物と、一つの世界観(?)
  Q7. 好きな人物は?
       曹操・郭嘉・孔明。
  Q8. 嫌いな人物は?
       基本的にいませんです、はい。
  Q9. あなたが一番最初に好きになった人物は?
       孔明先生。
 Q10. 最強の武人は誰?
        強い人はたくさんいるけど、武人としては呂布だと。
 Q11. 最高の軍師は誰?
        正史と演義じゃ違うけど、ここはやっぱり孔明。
 Q12. 最高の文官は誰?
        文官と言うと、内政担当って感じ??荀イクさんですね。
 Q13. 最高のいい女は誰?
        美女と言えば貂蝉。
 Q14. 最高のいい男は誰?
        文句なく周瑜。
 Q15. 友達になりたいのは誰?
        魏の文官の仲間に入りたい♪
 Q16. 三国一の忠義者っていったら誰?
        最後まで主人に尽くした諸葛亮。
 Q17. 渋いなあって思う人物は誰?
        黄忠。関羽との例のやり取りは渋いっす。
 Q18. 君主として最も優秀だったのは誰?
        曹操。ぱーふぇくとな人物だったと思います。
 Q19. あなたが三国時代に生まれていたら、仕えたい君主は誰?
        曹操!
 Q20. あなたが三国時代の君主なら、一番自分に仕えて欲しい人は誰?
        孔明。最後まで見離さないでくれるので。


 * Q21〜Q40 *
 Q21. もっと長生きして欲しかった人物は?
        郭嘉・・・(;;)
 Q22. アンタが話をややこしくしたんじゃん!と思う人物とその場面は?
        十常侍。なんかもう行動がすべて(笑)
 Q23. 三国志で一番役に立たない人は?
        えっ〜〜と、、、一般的には劉禅。
 Q24. 三国志で一番役に立ちそうな人は?
        典韋&許チョ。ボディーガードですし(笑)
 Q25. 敢闘賞をあげるとしたら、誰にあげたい?
        最初に浮かんだのは、姜維君。劉備もある意味そうだと思う。
 Q26. 一晩中、語り明かすなら誰がいい?
        徐庶。過去にいろいろあったようなので話がつきないのではないかと。
 Q27. 正史と演義でギャップがありすぎる人物は誰?
        周瑜。演義も好きだけどね。
 Q28. あなたはどちらかというと演義派?正史派?
        演義派。演義ベースで正史で補強。演義で気にくわない所は正史をぷっしゅ(笑)
 Q29. 呉・魏・蜀・晋・後漢・その他、好きな陣営はどこ?
        もちろん魏v
 Q30. あなたのお気に入りの名シーンは?
        五丈原の戦い
 Q31. あなたのお気に入りの名台詞は?
        曹操曰く「たとえ俺が天下に背こうとも、天下が俺に背くことは許さん」
 Q32. 一番泣けたのはどのくだり?
        郭嘉の死。
 Q33. 笑ってしまったのはどのくだり?
        正史(曹瞞伝)の「宴席で大笑いした時に、頭を杯やお椀につっこんだ」ところw
 Q34. どうしても腹が立つのはどのくだり?
        演義での荀イクの死。曹操と仲違いしたとは思いたくない。
 Q35. 三国時代の戦いで、最も印象深いものは?
        赤壁の戦い。やはり本戦の前のかけひきが面白い。
 Q36. あなたが読んだ三国志小説の中でお気に入りのものは?
        柴錬三国志。
 Q37. あなたが読んだ三国志漫画の中でお気に入りのものは?
        「STOP劉備くん!」 かわいすぎます♪
 Q38. あなたが観た三国志映画・ドラマ・アニメでお気に入りのものは?
        横山版のアニメ三国志。中途半端で終わっちゃったけど(・・;)
 Q39. 三国志関係の本は何冊持ってる?
        50冊以内だと。…もっとあるだろうか…?
 Q40. 三国志関連の書籍の中で一番好きなものは?またその理由は?
        正史ですね〜。演義だけじゃ物足りない人物話もばっちりフォロー。


 * Q41〜Q60 *
 Q41. 『この人の書いた三国志が読んでみたい!』と思う小説家・漫画家などがいたら教えて?
        ずっと思っていたのは、司馬遼太郎さん・・・
 Q42. 自分を三国志の人物に例えるなら誰タイプ?
        う〜ん、、、これは難しい。体力派じゃないけど頭も良くないし。
 Q43. 三国志の人物になるとしたら、誰になって何をしたい?
        孔明の部下になってお手伝いを。よけい仕事増えるカモ…。
 Q44. 三国志の時代にタイムスリップしたら、何をしてくる?
        郭嘉と孔明を物陰から見る。曹操にそんなことしたら命がないのでしません(笑)
 Q45. もし三国志の時代にいけるとしたら、今の生活とどちらを選ぶ?
        今。あの時代で生き延びる自身がありませぬ。
 Q46. 「もし○○だったら」。
        歴史に「もしも」が許されるなら、あなたは○○に何を入れる?
        「もし郭嘉が生きていたら。」
 Q47. 三国志でもっとも衝撃的だったことは?
        日本はまだ卑弥呼の時代なのに、こんな壮大なことをしていた、ということ。
        さすが中国4000年の歴史!!
 Q48. 一番読んでみたいのは誰の自伝?
        荀イク。事実ではなく、真実が知りたい。
 Q49. 一番見たいのは誰の写真集?
        周瑜。もしくは荀イク。やっぱり美形な人のが良いです〜♪
 Q50. 一番聞きたいのは誰の歌声?
        曹操。歌うというより、吟じるですが。
 Q51. 一緒に踊るなら誰と踊りたい?
        郭嘉♪曹操とだと身長差が・・・げふんっげふん
 Q52. デートするなら誰とどこに行きたい?
        (男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
        郭嘉に観光案内してもらいたい♪
 Q53. ディナーパーティを開催。4人呼ぶとしたら?
        孔明・周瑜・郭嘉・荀イク。
        魏の参謀軍団からだと4人は限定出来ない(>_<)
 Q54. 父親(母親)にするなら誰?
        堅パパ(孫堅)。
        もれなく策兄&権々サマ(←うちではこう呼んでるw)が付くぞ!
 Q55. 息子(娘)にするなら誰?
        関平君。たとえ養子であろうと、、、
 Q56. 恋人にするなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
        郭嘉♪結婚となるとまた違うんですケド…。
 Q57. 結婚するなら誰?(男性は女性になったつもりで答えてもOKです)
        荀攸。居心地良さそうですし。
 Q58. お似合いだなーっと思うカップルは?
        孔明&黄氏。『時の地平線』の2人もいい感じですv
 Q59. いい関係だなーっと思う主従は?
        ええ、もちろん、曹操&郭嘉ですっ。
 Q60. 神様が一人だけ生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
        現代なら曹操。政治家になって下さい!三国時代なら、士元(ホウ統)。


 * Q61〜Q80 *
 Q61. 1つだけ質問できるとしたら、誰に何を聞く?
        程イクに、「世の中に怖いモノってありますか?」
 Q62. あの人にコレだけは言いたいっていうコトある?
        黄皓に。くだらないこと教えんで下さい。
 Q63. あの時あの人にこう言って欲しかった(して欲しかった)のにーっていうのある?
        孔明に。
        姜維を得た時、不安にならないよう馬謖にフォロー入れて欲しかった…
 Q64. 好きな人物に対して、これさえなきゃいいのにと思ってるトコある?
        孔明に。
        なんでも自分でしないと気が済まないところ。もうちょっと休んで下さい(涙)
 Q65. 三国志って人生に影響あたえたなーって思う?その理由は?
        こんなサイトまで作ってしまいました。
 Q66. ファンになってよかったことは?
        歴史大嫌い人間が、歴史に興味を持ったこと。
 Q67. 三国志を知ってて得したことはある?
        周りの人が読めなかった漢字が読めた時。
 Q68. 三国志のおかげでできた友達っている?
        います。でもそんなに思ったほどいませんよぉ。
 Q69. 今まで三国志ファンをしてきて何か残念に思ったことはある?
        家に衛星放送がなくて、BS三国志が見れなかったこと。
 Q70. 三国志のファンをやってて苦労したことってある?
        書籍なんかの購入代金…
 Q71. 映画化(ドラマ化)したら、あの人はこの俳優さんにやって欲しいってのある?
        思い浮かびませんです。でも周瑜と荀ケは美系な方にやってもらいたいです。
 Q72. アニメ化したら、あの人はこの声優さんにやって欲しいってのある?
        コーエーさんのCDドラマは絶品でした。出来ればそのメンバーで。
 Q73. ドラマ化(アニメ化)するときこれだけはやめてほしいことは何?
        イメージが壊されること。良い意味でイメージが壊されるのは望む所です!
 Q74. ドラマ化(アニメ化)するとき是非これはやってほしいことは何?
        BSじゃなく地上波でお願いします!
 Q75. ファンになって、一番ハマったことはなに?(例えば、ゲームとか、ネットとか)
        書籍類を読んだり集めたり。ゲームもそれなりに。
 Q76. 小説書かイラスト描きなど、何か三国志に関する創作はしている?
        駄作な絵を少々。
 Q77. パラレル物(例えば三国志の人物を現代に登場させる創作)ってどう?
        人それぞれの好みだと。否定はしません。
        積極的には、読んだり創作したりはしないけど、面白かったら読むかも。
 Q78. 三国志の創作で、if物(歴史的事実を変えて創作したもの)ってどう?
        同じく、人それぞれ。
 Q79. 三国志に関する情報はどのように手に入れてるの?
        雑誌などを立ち読み。今はネットで検索出来るから便利ですね〜。
 Q80. 三国志のゲームはやったことがある?ある場合、どれが気に入った?
        真・三国無双2!おもしろいー♪


 * Q81〜Q100 *
 Q81. あなたのまわりに三国志ファンはどれくらいいる?それはどんなファン?
        いるけど、多くはないです。家族にもいたりしますぞ。
 Q82. 三国志の人物になりきってチャットしたことはある?または、してみたい?
        ありませぬ。自分がするとしたら、オリジナルを演じるだろうなぁ、と。
 Q83. 三国志で好きな人物が目の前に現れたら、どうする?
        話してるところを見たい。声とか話し方とか。
 Q84. こっそり知りたい(見たい)、あの人のこんなトコ。
        郭嘉の1日。…品行悪いってホントはどういう意味なの?!
 Q85. インターネット上で他の三国志ファンと交流するのに電子メール、
        メーリングリスト、掲示板、チャットなどと様々だけど、どれが一番好き?
        基本はチャットなのですが、三国志ではほとんどしたことないんですよね。
 Q86. 三国志で使われる漢字が一部、パソコンで使えないことについてどう思う?
        宿命だと。ただ時々(しょっちゅう?)叫びますが(笑)
 Q87. パソコンで出ない文字(機種依存文字)、主にどうしてる?
        (カナで書く、分割して書く、似た字で代用etc.)
        カナで書いてます。
 Q88. 三国志のホームページっていっぱいあるけど、どんな所に注目してる?
        自分が絵描きなので、イラストサイトさんですねぇ。
        権版じゃなくてオリジナルの方が、いろいろイメージあって面白い。
 Q89. 『三国時代の中国』以外に興味を持っている歴史上の時代、国ってある?
        日本の江戸末期。
        いわゆる、幕末でございます。ファン歴は幕末の方が1年長い。
 Q90. 三国志を人に勧める時、なんと言って勧める?
        歴史じゃなくて、物語として読めるので、気軽に読んでね♪(演義は完璧物語だ)
 Q91. 単なる趣味として以外に、三国志が生活に関わってる?
        (学校で研究している、勤務先で三国志のゲームを開発している。etc.)
        単なる趣味です。
 Q92. あなたの生活に三国志が無かったら?
        う〜ん、、、今の仕事はしてなかったかも?(なぜ?!)
 Q93. 三国志関係のもので何か集めている物ってある?
        書籍ですかねぇ。
        集めてるわけじゃないけど、泥人形やらトランプやらも持ってます♪
 Q94. これだけは他のファンには負けない!っていうものある?
        物覚えの悪さ。自慢にならない(T-T)
 Q95. 三国志の史跡を訪ねたことはある?
        ありません。いつか絶対中国行くぞ!
 Q96. 一度は行ってみたい三国志の史跡はどこ?(架空の物でもOK)
        臥龍岡。五丈原。許昌。
 Q97. 今後、メディアに期待することは?
        魏の軍師をぜひぜひ。ファンは多いと思うんです〜。
 Q98. 三国志を一言で例えるなら?
        英雄達の物語。脇役でも歴史に名が残るのは、すごいことだと思います。
 Q99. あなたにとっての三国志とは?
        一生モノの娯楽。
 Q100. お疲れ様でした。最後にひと言どうぞ!
        後まで読んで下さってありがとうございます(ぺこり)
        けっこう問題濃くて大変だったけど、楽しかったです〜♪
        しかし…当然の結果というかなんというか、やっぱり解答偏ってますねぇ。



水天宮
この問題は、しまみお様のサイト【水天宮】から戴きました。
ありがとうございます♪





氷月夜
TOPページへ戻る